楽満団
どうもジョイフルです! ようこそ楽満団へ! 主にイラスト、動画作って活動しています。 いろんな方達と交流できたらいいなと思っています。 よろしくおねがいします!
遊びに来てくれた方々



プロフィール

ジョイフル

Author:ジョイフル
主にイラスト、動画で活動中です!
いろんな方達と交流できていけたらいいと思っています。
よろしくです!



楽満団リンクバナー

こちらのブログのリンクバナーです。 フリーなのでご自由にどうぞ! http://joyfull720.blog59.fc2.com/#pagetop



ツイッター



ピクシブ



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

お世話になった音源様です。

↑効果音源様
↑フリー効果音 On-Jin ~音人~様
↑<フリー音素材 01SoundEarth様/div>
↑機械庭工房様(現在閉鎖中です。)
↑WEB WAVE LIB 様
↑効果音g様
↑Free音素材「音楽室」様
↑ニコニ・コモンズ様
↑小森平の使い方様



リンク2

色々な企画や動画で関わったみんなのリンクです。

↑原作「東方project」ZUN様
↑カード企画「幻想鏡現詩」、もに様
↑動画「幼霊夢」曲担当、えふまいなさん
↑「幼霊夢」1,3,4話BGM協力、ポール様
↑「幼霊夢」1話BGM協力、mistbell様
↑「幼霊夢」2話BGM協力、「へたのよこずき」こと谷屋様
↑「幼霊夢」3話BGM協力、発熱巫女~ず様
↑「幼霊夢」4話BGM協力、Kraster様
↑「幼霊夢」5話BGM協力、QLOCKS WORKS様
↑「幼霊夢」5話BGM協力、みかん箱×Foxtail-Grass Studio様
↑「幼霊夢」5話BGM協力、innosent Key様
↑「幼霊夢」6話BGM協力、Liz Triangle様
↑「幼霊夢」6話BGM協力、Re:Volte様
↑「幼霊夢」7話BGM協力、AQUASTYLE様
↑「幼霊夢」7話BGM協力、ばんばんしー様
↑「幼霊夢」7話BGM協力、狐の工作室様
↑「幼霊夢」7話BGM協力、FELT様
↑「幼霊夢」7話BGM協力、ししまいブラザーズ様
↑「幼霊夢」7話BGM協力、未来録様
↑「幼霊夢」7話BGM協力、IOSYS様
↑「幼霊夢」7話BGM協力、CrossGear様
↑「霊々夢」1話BGM協力、はちみつれもん様
↑「霊々夢」2話BGM協力、舞風(MAIKAZE)様
↑「霊々夢」3話BGM協力、K2SOUND/C-CLAYS様
(※HPは姉妹サークルのC-CLAYS様です。)
↑「霊々夢」4話前編BGM協力、Frontier Aja様
↑「霊々夢」4話前編BGM協力、Secret Messenger様
↑「霊々夢」4話後編BGM協力、凋叶棕様
↑「霊々夢」5話前編BGM協力、オリエンス様
↑「霊々夢」5話前編BGM協力
GET IN THE RING様
↑「霊々夢」5話中編BGM協力
Crest様
↑「霊々夢」5話中編BGM協力
黒夜葬様

★もしご協力して頂いた方でこちらにリンクが なかったら、その話の回の過去記事のところに リンクがあると思います。



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



最新記事



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



スポンサーサイト

7話こうへん!
2.jpg
ってことで7話後編幼霊夢最終回です!



今回お借りした曲

    ■・CD「Flower Flag」から曲「screen」/原曲【U.N.オーエンは彼女なのか?】
     /(動画時間1分13秒あたり)
     ・CD「Blue Drop」から曲「CLOON」/原曲【東方萃夢想】
      /(動画再生時間4分50秒あたり)/FELT様

     ※綺麗なメロディで聴いてる人の心をぐっと掴む曲が多いサークル様です。
      また涙を誘う曲からポップで元気がでる曲、など幅広い音楽も多くてCDを買ってみて
      大変楽しめました。
      また今回お借りした2曲ですが、実はヴォーカルバージョンもあります。どちらも
      お勧めなのでもしよかったら買って聴いてみてください!



    ■・CD「大楽符」から曲「恋と水と石炭と」/原曲【悠久の蒸気機関】
      /(動画再生時間10分13秒)/ししまいブラザーズ様
     ※BGMからヴォーカル他のサークル様にはない独特な魅力があるサークル様だと思います。
      CDもたくさんありますので、もしご興味ありましたら調べてみるのも面白いと思います。
      きっと皆様の心を掴む曲が見つかると思います!



    ■・CD「白い箱庭」から曲「ネクロファンタジア」/原曲「ネクロファンタジア」
      /(動画再生時間11分46秒あたり)/来夢録様

     ※聴いてみて思った人もいると思いますが、こういうゆっくりとしたネクロファンタジア、
      珍しいですよね。聴いてみてとても切ない気持ちになりました。来夢録様素敵なアレンジ
      ありがとうございます。他にもテクノ系やオーケストラアレンジもあるのでご興味ありましたら
      どうぞ!


    ■・CD「霧雨レクイエム」からED曲「博麗霊夢は友に別れを告げる 」
     /原曲 【春色小径】【少女綺想曲】/(動画時間13分19秒)/IOSYS様

      ※おそらく知らない人はいないと思います。笑わせてくれる東方アレンジから真面目な曲まで
       いろいろと世に出してきた有名なサークル、IOSYS様です。
       今回はその曲から「博麗霊夢は友に別れを告げる 」をお借りしました。
       この曲、聴いてみて分かると思いますが、魔理沙が死んで、
       残された霊夢の気持ちを歌った曲になってます。今回流した曲はあくまで一部なので
       FULLで聴くことをお勧めしますよ!



    ■・風神の調べ~優艶幻想曲~ /原曲「東方風神録より - ピアノアレンジメドレー」
      /(動画再生時間16分28秒)/CrossGear様

     ※本当、心に響くピアノアレンジだと思います。
      こちらはニコニコ動画、CrossGear様のサイトに曲もございますので
      一度、フルで聴いてみてください。きっと皆様の心にも来る曲だと思います。
      CrossGear様この度はご協力ありがとうございます。


    ■・「ラストシーン」/原曲【春色小径】/(動画時間17分15秒あたり)/えふまいなさん


    ★ニコニ・コモンズから

    ■・「pianoファンタジア」/(動画時間8分14秒あたり)/【オリジナル】/tatmos様





   ★その他、協力して頂いた方達

    ・東方project総合データサイト「東方優駿録」様

     東方ヴォーカル、アレンジ、漫画、アニメ幅広く扱ってるサイトです。
     今回こちらのサイト様からお勧めの東方アレンジいくつかご紹介させていただき
     参考にさせて頂きました。正直、東方アレンジは曲が多すぎて、本当いい曲が多いのですが
     埋もれている曲が沢山あると思います。そういう意味でここはおすすめのアレンジ曲など
     細かく紹介させていますのでお勧めですよ!ご興味ありましたらどうぞ行ってみてください!




 ●おまけ:いままでお借りした曲について

   今までたくさんの楽曲をお借りしました。フリーでお借りしてる曲から、
   あとは個人で頑張ってる人から音楽サークル様まで本当にたくさんの曲をお借りしました。
   まずは感謝の気持ちも込めてありがとうございました。

   今回幼霊夢をご視聴して頂いた方も、もし曲にご興味ありましたらこのサイトに今までお借りした曲
   すべてそちらのサイトにいけるようにしてるので、ぜひここで調べて足を運んでご視聴してください。
   きっと皆様の素敵な音楽の出会いになると思います。

   そしてあわよくばぜひCDをご購入して聴いてみてください。
   動画を作った人はわかると思いますが、動画を作る際、皆様が快適に見る際に、
   画質や音質を落として投稿させてもらってます。
   なので実際の曲より音質は下げってます。
   これだけが、本当にお借りしてる人たちに対してちゃんとした曲で視聴者様に
   お聞かせできなかったのが心苦しかったです。
   なのでもし興味がありましたら、ぜひちゃんとした形で聞いてみてください。
   きっとまた動画とはちがった印象で聴けると思います><b


   ★その他BGM効果音源
            ■効果音源様→http://koukaongen.com/

            ■フリー効果音 On-Jin ~音人~→http://yen-soft.com/ssse/sound/muci.php            

            ■ニコニ・コモンズ→http://www.niconicommons.jp/

            ■小森 平の使い方→http://taira-komori.jpn.org/

            ■ザ・マッチメイカァズ→http://osabisi.sakura.ne.jp/m2/






7話ED絵ご紹介
24384570.jpg
soraさん
 ・手描き!?コピックみたいですが、いやはや綺麗な色使いでびっくりしました。
  soraさん、可愛い3人のイラストありがとうございます!



24424015.jpg
マヨナカさん
 ・縁側の3人幸せそうで私もほっこりです。マヨナカさん素敵なイラストありがとうございます!



24205286.png
ちやさん
 ・2人の寝顔可愛いです!こういう絵も描いてみたかったです。
  ちやさんありがとうございます!



24185809.jpg
仙狐さん
 ・絵上手すぎてびっくりしましたwもう私の代わりに描いてください。
  仙狐さんありがとうございました!



23282741.jpg
しーたんさん
 ・何気にこういう抱っこする絵も描いてないな~
  いやはやみんなツボを心得ているというかしーたんさんありがとうございました!



24866553.jpg
クリアファイルさん
 ・なんというかこういう雰囲気のある絵っていいですよね。
  あととても懐かしく、切ない気持ちにもなっちゃいました。
  クリアファイルさんありがとうございました!



24844957.png
零華さん風呂りださんbiscoさんりすさん
 ・こちらはまたすごいイラストです。なんとピクシブチャットでの合作イラストです!
  こういう全体イラストいいですね!とても憧れます!私は面倒臭がって描けません(白目)
  零華さん、風呂りださん、biscoさん、りすさんありがとうございました!



24836150.jpg
フィナーレ井上さん
 ・どや?こういうノリのイラスト大好きですwそしてかーちゃんw
  フィナーレ井上さんありがとうございます!



24752648.jpg
さかな太郎さん
 ・かっけー!白黒絵はやっぱいいですよね!
  いやーこういう絵憧れるんですが、難しいんですよね;
  さかな太郎さんどうもありがとうございました!



24291988.png
ё 店長さん
 ・かーちゃん美人過ぎるでしょう
  そして手前の霊夢が可愛すぎます!
  ё 店長さんありがとうございました!


24920573.jpg
湯呑きゅうすさん
 ・やっぱちこの3人はとても思い深いものがありますね。
  このイラストは特にそう感じました。
  湯呑きゅうすさん、ありがとうございました!



24794024.jpg
くちばしさん
 ・このイラストは本当すごかったです。なにがすごいって、動画内でだした細かい小道具が
  いろいろと描かれていて、細かいところまで観てくれたんだなと、とても嬉しかったです。
  くちばしさん、素敵なイラストありがとうございました!



24892294.png
ジョナゴールドさん
 ・ニコニコ動画でおなじみ「にとりのいる生活」で木曜を報せる程度の能力のジョナゴールドさんです。
  完結済みで毎週楽しみに観てましたw皆さんもご興味ありましたらぜひ観ていてください。
  癒されますよ!
  ジョナゴールドさん素敵なイラストありがとうございました!



24871068_p0.jpg
24871068_p1.jpg
ヘビスモさん
 ・キングゲイナ~♪ってことでへびすもさんから2枚もお借りしました!あざーっす!
  しかしかーちゃんの仮面のレパートリー多すぎでしょw



24938943.jpg
らいるさん
 ・超素敵絵師らいるさんからED絵です!
  2人の笑顔が眩しすぎです><
  らいるさん、ありがとうございました!



23522483.png
夕刻さん
 ・やっぱりこの二人は切っても切れない関係ですよね。
  形は変われど2人の関係はこれからも変わらいでしょうね
  夕刻さん、ED絵ありがとうございました!



24392238.jpg
十色さん
 ・ルーミア、と大人ルーミアです!
  こういうデフォルト具合が一番好きです
  十色さんありがとうございました!



●てっことで以上で幼霊夢で頂いたイラストでした。7話でなんと60枚以上のイラストお借りしました!
 ありがとうございます!
 こちらもここで貼らせてる画像はすべて縮小していますので、原寸サイズは各絵師様のところまで
 ご視聴ください。
 皆様素敵なイラストなのでぜひ><b

 お借りした絵師様どうもありがとうございました!





★さてこれで幼い霊夢[東方幼霊夢」のちょっと笑えてちょっと切ないおはなしは終わりです。
 皆様いかがでしたでしょうか?
 私からは特に言うことはありません。皆様がこの作品を通して感じたこと、それが
 私が描きたかったことだと思います。
 動画紹介文でも言ったように次の作品を作る前に次回予告動画あげます!
 そのときはまたよろしくおねがいします!
 ふぅ、、、ではとりあえず、お疲れ様でした!
 































































































200.jpg
100.jpg

ん?
スポンサーサイト


コメント

完結おめでとうございます。
つい先ほど全話を一気に見てきて、どうしても感想が書きたくてココに来ました。

実は私、東方はまったく知らない身なのです。
たま~に見かける東方動画も今までずっとスルーしていたのですが、
「東方幼霊夢」はサムネの絵が好みだったためになんとな~く拝見したものでした。

で、まさかのどストライク。
全編に渡って大いに笑わせてもらい、最終話で大いに号泣させてもらいました。

そしてこれをきっかけに東方を色々調べていると・・・驚きました。
てっきりこの作品は正史だと思っていたのですが、2次創作の1ツだったのですね。
あまりにも背景設定がしっかりしていたので、ずっと公式の設定なのだと思っていました。

ルーミアには様々な解釈があるようですが、私の中では今でもこれが正史だと思っています。
そのくらい面白い作品でした。素晴らしい作品、本当にありがとうございました。

次回作、とっても楽しみにしています。応援しています!
[2012/03/03 21:51] URL | 「幼霊夢」のファンの一人 #195Lvy4Y [ 編集 ]

「幼霊夢」のファンの一人 さん
いえいえ~こちらこそ観てくれてありがとうございます。
そしてまさか「東方」知らずに観てくれてたんですね。ありがとうございます。
そうですね、今回私が作った作品はあくまで二次創作です。
幼霊夢は公式設定とあとは二次創作設定を組み合わせた作品ですのでぜひ公式設定も調べてみたください。
本来の東方の公式設定はとても奥が深くて調べてみると面白いのでもしよかったら隅々まで調べてみてください。そのあとで幼霊夢また見るとまた違った印象で見れると思います。
東方手書き劇場だとこういう二次創作が多いのでもしよかったら他の方々の作品も観てください!
ギャグからバトル、シリアス物たくさんあって楽しめると思います!

はいッ!次回作も頑張って作らせていただきますね!ありがとうございます!!
[2012/03/10 03:12] URL | ジョイフルだよ #- [ 編集 ]


始めまして、幼霊夢シリーズを見て涙を流しまくった者の一人です。
ルーミアは自分の中で2位に好きなキャラですし、霊夢との組み合わせが好きで幼霊夢は最初からずっと見続けてみた作品の一つです。
最終話には鳥肌も立つわの最高の作品だったと思います。
そしてまさかの続編との事ですので今からもう期待が最高潮です。

ここで一つお願いが。
自分は某所で二次創作小説を書いている身なのですが、
幼霊夢の設定を少しお借りしたいのですがよろしいでしょうか?
厳密に言えば
『ルーミアのリボンは先代巫女のリボン』
『霊夢とルーミア(小)は幼少期からの付き合い』
『記憶を改ざんされる前の博霊親子とルーミアの関係』
『先代を殺したのはルーミア(大)』です。
駄目であれば構わないので返事を待ってます。

それでは、新作待ってます。
[2012/03/16 20:55] URL | 幼霊夢に涙流した道産子 #yTCbM3nY [ 編集 ]

幼霊夢に涙流した道産子
こんばんは幼霊夢に涙流した道産子dsん、返信遅くなって申し訳ないです。
動画観てくれてありがとうございます!そう言ってもらえると私も嬉しいですいやー
この話動画にしてよかった!

小説の件ですが大丈夫なので使ってください。作品楽しみにしてます><b
[2012/03/30 13:07] URL | ジョイフルだよ #- [ 編集 ]

これを傑作と言わずしてなんという!!
やっと幼霊夢最終回観れた>< 突発的なトラブルでネット断絶状態にorz
一日千秋の思いで待ったというのにそれから一ヶ月もおあずけを食らうとは。


各話の感想を列挙させていただきます。(長文失礼><
初見のときと何度か見直した後に思った感想が混在しているので、
少々ヘンな文章になっているやも^^;
本当は、一枚一枚の絵やBGMなどにも触れていきたいのですけど
そうすると大変なコトになりそうなので。色々と。

1~6話の感想は以前から何度もメモに下書きを繰り返していたのですけど、やっと投稿することが出来ました~><

★1話
ルーミアがでっかい!!? 昔の話というコトだから・・・いったい?
妖怪賽銭箱出現ーー!!!?? 初登場、忘れようもないインパクト抜群の出だし!!
あの賽銭箱が実際の賽銭箱と同質のものであるならば
かーちゃんの首、デンプシーも貰ってもビクともしなさそうだwww
それにしても、どういう流れで「さいせんよこせ~」になったのか?ww
 私は経験ないけど・・・たぶん樹液は美味しくない思う、人間には^^;
ルーミアと霊夢のクワガタの持ち方、即行で落としそうな持ち方するなww
 ダッシュからの蹴りは足を挫きそうだな~w そして示現流キック!!
なにやら、人面蟲が視えた様な気がする・・・
霊夢が喜んでいる横で、ルーミアの足が「ジンジン」とかしている姿を想像したww

霊夢の一角&二角の持論を是非とも、どこぞの鬼の二人に聞かせてみたいww


矢鱈と、「よつばと」という単語が目に付き、中には「パクリ」という暴言。
「よつばと」という作品は知っていましたが、内容は知らず(あずまんがは少し知ってる
なので、近場の中古屋を巡り、既刊の単行本はほぼ読破しました。
・・・が、どこに「パクリ」があるのか最後まで分からなかった。
ただ、よつばと「ぽい」というコメには同意する。
というのも、1話だけを観て思ったのではなく、2話以降を観ると
霊夢のキャラが明らかに変わった印象を受けるから。
なので、スタート当初は1話完結の予定だったのか、それとも
今後の「掴み」として何かしらのオマージュ要素が入っていたのか。

完全オリジナルであるならば、すみません。
これが私の正直な感想です。


★2話
いきなりの△様www そりゃ普通な子供は逃げる^^;
ルーミアは恥ずかしがってたけど、私はキャタピラごっこは
普通に付き合えるかなww(勿論、せがまれたら、だけど。
 茂みの中をダッシュはかなり痛そうだ><
コメントにもあったけれど、人見知り魔理沙というのは新感覚(だじぇ~ww
でも、リンノスケ(漢字出ない)の後ろに完全には隠れていないのが
なんとも微妙な距離感が出ていてイイ感じ^^

・・かーちゃん、なんでコブラツイスト?www
コブラツイストて、相当キツいのかな?w(やったコトもやられたコトも無い

魔理沙の「遊ぼ」に対して霊夢が否とし、その後に
是とするのは王道な展開だけれど、遊ぶための物を一緒に作ろうは上手い^^
小道具のキャタピラをそこで活かすか~

初のエンディング曲。
なんとも絶妙な塩梅の曲をチョイス。とは言っても、この動画で初めて聴きましたがw
最後の「一人って結構辛いんだよ」・・・響くねぇ~


★3話
「ゆかりごっこ」・・子供は残酷だ^^;
今回はビビッている魔理沙の態度の方が正しい。そして、2話と違い
完全に霊夢の後ろに隠れる魔理沙から、霊夢に対する信頼が窺える。

かーちゃんの某ハンター異星人マスクに吹いたwww
あのときのかーちゃんはサーモグラフィー視点なのだろうか?ww
コメントにあるけれど、どうやって飲食しているんだ!!?
 ルーミアの過去編が語られて、この作品が只のほのぼので終わらない予感がした。
ルーミアの全盛期がどれくらいなのかは推測の域を出ないけれど
紫の旧友なのだから年輪はありそうだなぁ~
そして、そのルーミアをまったく寄せ付けないかーちゃん。鬼神の如し^^;
あの「お仕置き」は西遊記の孫悟空方式ですなww

霊夢の吹き戻しが可愛いww
おにぎりが喰えなかった翌日? また霊夢がおにぎりを持ってきたけど
あの「ガウガウ」「アハハ」はどういう流れだったのか気になる。
また喰えない場所に置いたのか、それとも「いらねーよ!」的な感じだったのか。
3日目? 1日目と2日目のおにぎりよりも見た目が不出来なのは何でだ?ww
 徐々に、ルーミアの目に光が宿っていくのがいい味わい(ハイライトて言うんでしたっけ?

ルーミアの「お前の食いもん」という言から、今までのおにぎりは霊夢のご飯だと窺える。
最後の半分コ、・・・うん、予想通り。予想通りでしたとも・・・ううぅ><
ルーミアの涙。そのときは、ルーミア自身何の涙か解らなかったのではないだろうか。
ずっと霊夢がおにぎりを与えてくれていた。それと何が違ったのだろう?
ルーミアが言っていた。どれだけ食べても満たされないと。しかし、最後に「見つけた」と。
きっと、見つかったのだ。「満たしてくれるもの」
それが、あまりに多すぎて、溢れたものがあの涙だったのではないだろうか。

エンディング曲。
「こんなにも弱い心から、飛び立とうよ、翼広げて」
作品の内容と歌詞が重なる瞬間が多くて、相乗効果で・・・くる><

それと、・・・かーちゃん―――いびきスゲェwww

・・・紫が、何度も「人喰い妖怪」と連呼するのは、後のコトを案じ
それを避けるために、本人に自覚させようと彼女なりに
旧友を想っていたのではないかと・・今にして思う。


★4話
ルーミアが完全に「お母さん」になっているww
花図鑑の感想が美味しそうか否かしかない霊夢。逞しい子に育ちますねw
それにしても、あの3人の組み合わせなら「川の字」で寝そうなもんだけど・・
かーちゃんのイビキがうるさい、とかだったりして?www

かーちゃんが休みの日に付き合わされているお父さんだwwww
幽香が花を愛しているのはどの作品にも共通だけれど、
花に愛情を押し付けるような姿勢なものもありますが、
この回での幽香はそれとは違うようですね。
しかし、ルーミア。あの花畑が危険だと知っているなら目を離しちゃイカンよ><
あのヘッドスライディングは見事だったけれども(関係ねぇー

かーちゃんの貌。どうやって見極めたのだルーミア?ww

地霊殿の妖怪が地上にいたのって、もっと昔からのような気がするけど・・他人の空似?w

エンディング曲。
「いつからかこんなにも当たり前になってる」「思い出の積もる足跡」


コメントにもありましたけど、この作品。叫んだり・怒ったりしたときのSE。
原作のスペルカード発動?(原作ほぼ知らないんです^^;)
ちょ~っと大きいですね。耳に響く><


★5話
かーちゃん、なんか・・やっとマトモなお面らしいお面^^;
というか、今まではお面というよりは「仮面」だったか。
いや、△様のはもはやどういっていいのか分からないけれどもw

霊夢、なんでリボンの有無の確認で一回ほっぺを挟んだ?w
夢かどうかを確認する時にほっぺを抓るの親戚かww
ルーミアのリボンの柄、なんとなく気にはなっていたけれど・・
しかし、ルーミア・・霊夢に突撃されるたびにある意味聴き慣れたSEが鳴るけれど
あの状況からして、あのSEどおりの事象が発生していればルーミアは重傷だ><
 かーちゃんがルーミアに「昔は」といい、6話でも紫が「昔のあなた」と言っていたけど
幼霊夢はどれくらいの時間のお話だったのだろうか?
かーちゃんは人間だから割と短い時間でも「昔」と言うかもしれないけど、
長く生きた妖怪である紫が「昔」を使うと、かなりの長さに感じる。
ルーミアが人間を無作為に屠っていた時期は意外と長かったのだろうか?

「博麗の業」「人間の業」「妖怪の業」色んな作品でも語られる「三竦みの構図」
かーちゃんが仮面なのは、オリキャラに対する配慮だけが理由と思っていましたが・・
霊夢は、この構図から解き放たれた、いや、構図を打ち破った先駆者なのかもしれない。

ついに、かーちゃんのご尊顔を拝する時が><
妖怪に怨まれ、人間からは忌避され、孤独の中にいたかーちゃん。
きっと、初めてだったはず。誰かに「感謝」されたのは。
ルーミアの言葉が、どれほど救いになったか。想像できるものではない。

エンディング曲。
スコネコさんのイラストがド・ストライク><
とても穏やかで、涼しげで、・・どこか寂寥感のある。が
「夏祭りの夜」を単体で聴いて、「そうなのか」曲に内包されていると知った。

そして、「何気ない日常が幸せ」・・・なんとも分かりやすいフラグ><
「人喰い妖怪」の業が動き出す。


★6話
「人喰い妖怪」の業。人を屠らずして存在の維持は適わない。
「正しい」のは、ルーミアが人喰い妖怪としての本分を果たし
その上で博麗親子と接するのが調和なのでしょう。
しかし、ルーミアにその調和を執行することはできない。
昔は無作為に食べすぎ、そして今度はまったく食べない。
どこぞの元・霊界探偵のような「極端から極端」
 紫ならルーミアの業を取り払えるのでは?というコメントが。
確かに、紫ならできそうな気がしますけど、幻想郷を愛している紫が
幻想郷のルールに干渉するとは思えない。
だからこそ、ルーミアの意地に対して激昂したのでしょうね。
紫とルーミアにどれくらいの交友関係があるのかは分かりませんが、
あれほど紫がルーミアに親身なるのだからただの旧友とは違いそうだけれど・・
それとも、ルーミアほど幻想郷のルールに抵触したケースは初めてだったのか。

感情を表す、またそういった雰囲気の絵が素晴らしいです。
ルーミアの自戒なんか観ているだけで苦しくなります。
「みんなといっしょに」の表情・・・
エンディングの入り方、・・・なんとか感想を述べたいのですが
言葉がみつからない。


★最終回・前編(後編を見ないうちに書いたものです。
ルーミアが随分と凄まじい「存在」として扱われていますね。
幻想郷内全ての存在は幻想郷のルールの一部でしょうけれど、
その根底を担う存在とは・・・

東方二次でも滅多にお目にかかれない(主観)ガチバトル。
3話の昔語りのときのような「退治」とは違い、今度は「討伐」
規模も迫力も段違いでした。
質量を持った呪いの如く、実態を伴った闇。
博麗の全開、凄まじいですね。畏怖の対象になるのも当然。
かーちゃんの攻撃が悉く打撃系なのが凄い^^;
 そういえば、生身で触れるのは危険というのは「闇」に?それとも「ルーミア」に?
戦闘開始直後にルーミアの首を掴んでいることから、前者?
ただ、後者であっても直前の御札で闇の効果を排除してから掴んだとも考えられる。
けれど夢想封印(打撃)を「闇」でガードされたかーちゃんが意外そうにしていたことから
ルーミアに直接触れることに対し懸念を抱いていなかったようなので
生身で触れるのは危険、というのは「闇」に対してだったと解釈できる。
もっとも、それを承知でいたけれども夢想封印を防がれるとは思っていなかった可能性も有りますが。
上記の、首を掴む・夢想封印の間に、足の裏に札を貼り付けての攻撃。
アレは、威力アップのためか、それとも防護だったのか・・
・・・こういう考察するのが好きな性質で^^;(感想じゃなくなっている

戦闘シーンの迫力が凄い、・・・というのは既に書きましたね^^;
手書き劇場は静止画による紙芝居風味のイメージですけど、
アニメーションといってもいいほどの動き。
あれほどの動きを表現するにはどれだけ書き込まないといけないのでしょうね。
私自身は全っっ然絵とか描けないので~

かーちゃんがどこまで本気なのか・・いえ、間違いなく本気なのでしょうけど。
どういう本気なのか。言葉通りに「殺気」なのか。それとも、コメントでも窺えるように
ルーミアに妖怪としての本分を果たさせるために煽っているだけなのか?
ルーミアの後釜を用意している以上、煽っているだけというのはないか・・
それとも両方、・・なのだろうか?
 3話の昔語りのときよりも「殺る気」のはずなのに。
本人にも理解できない「何か」が働いたように思えてならない。
夢想天生モードのかーちゃんが・・泣いているように見えてしまう心境の所為だろうか。
 それと、ルーミアの「殺してやる」ただの宣言以上に感じました。
恐らく、ルーミアが人間に対して「殺意」を抱いたのは初めてだったのではないかと思う。
これまでルーミアにとって人間は「食料」に過ぎなかったのだから。
私は肉も魚も食べるけれど、それらに「殺意」を抱いたことは無い。
初めて殺意を向けたのが、初めてできた大切な人、・・なんと言えばいいのか
涙を流しながらの「殺してやる」は観ているほうも堪えました><

・・ところで、上記の首掴みのシーン。最初は左手で掴んでいます、よね?
しかし、次のシーンでは右手で首を掴んでいる。・・・果たして、これは?
スキマ送りにされかねない疑問か?w

★最終回・後編
かーちゃんの本気が何処あったのか、しかと見届けました・・
コメントを見るまで気付けなかったのが恥ずかしい限りですが、あの腕。
きっと、霊夢に伸ばしたものだったのですね。
6話で紫がルーミアに本分の真っ当を推し、それを拒否されたときのあの憤り。
この結果が判っていたからだったのか・・
紫が霊夢に「あなたで最後」という言葉から、エンディングの幾つかのコマは
紫が記憶を弄りに行っていたことが窺える。あれは、紫の独断?それともかーちゃんからの頼み?
かーちゃんとルーミア、二人を失くした霊夢のその後をかーちゃんが考えない筈がない。
 それと、白玉楼には作中関わることは無かったけれど、紫が来訪したのは・・?
お祭りの会場に妖夢が居たには居たけれど。
あと、これもコメント見るまで気付かなかったかれど、
霊夢の記憶を弄るときに「今のあなたには」・・「今」
紫はこの思い出を、いずれは霊夢に伝えるつもりなのだろうか?

霊夢とルーミアの再会。このことは霊夢は覚えていないのかな・・
紅魔郷での一ボスがルーミアであり、そのときは初対面だった、はず?
実は、東方の原作についてはほとんど知らない奴なのです^^;(緋想天&非想天則は持ってる
 東方を知り、スペルカードルールを知った時は、温い戦いだと思ったもんですが
こういう結末を見ると、決闘の偉大さを思い知る。

絵やBGM、諸々演出の数々・・素晴らしかったです。
目と鼻からなにやら駄々漏れでしたが、初回は最後まで目を放したくなかっので放置!!
東方二次、間違いなく傑作の部類(主観
訊かれる事はないだろうけど、「東方二次の良作を教えて」とくれば、間違いなく推挙する。

複雑でなければ、壮大でもない。けれでも、傑作は生まれる。
素晴らしい作品を、ありがとうございました^^(ホント、こんなの無償で観ていいのだろうか・・
[2012/04/03 22:12] URL | 毅 #U25Le.FY [ 編集 ]

すごかったです。
本当に、本当にありがとうございます。
すごい物を見せていただきました。
[2012/05/02 00:56] URL | のらねこ #- [ 編集 ]

毅さんコメントありがとうございます!
毅さん、コメントありがとうございます。
1話から最終話まで事細かく感想かいてもらってたので、びっくりしましたw
いやいや隅々まで観てくれてありがとうございます!
これからもうちょっとだけこのおはなしの続きを描いて行きたいと思うのでよろしくおねがいします!
[2012/05/10 19:05] URL | ジョイフル #- [ 編集 ]

のらねこさん、コメントありがとうございます。
いえいえ、こちらこそ観て頂いてありあがとうございます!
もうちょっとだけ続くのでもしよかったら引き続き霊夢とルーミアのおはなしを
見守ってくださいb
[2012/05/10 19:15] URL | ジョイフルだよ #- [ 編集 ]

一本の映画のような・・・
はじめまして。このたび東方霊々夢を視聴させていただきました。
ですから本来ならばそちらの記事にコメントすべきなのかと思いましたが、霊々夢の感想というより幼霊夢の感想になってしまったのでこちらに投稿させていただきます。

前作「東方幼霊夢」視聴推奨とあったので、そちらから見させていただきました。
すべて見終わってからの感想ですが、累計で2時間弱。アニメ映画だと大体このくらいの長さですよね。
元々この作品は友人に紹介されたのですが、正直申し上げますと最初は途中で飽きが来てしまうのではないだろうかと思いました(すみません><)
私は結構こういう続き物は見ていると途中で飽きてしまうことが多々あるので、意図的に一話完結ものを多く見ていました。実際、最初紹介された後マイリストに登録したまま忘れていました(ホントにすみません・・・・)
それでこのたび新作がランキングにあがっているのをみてこの作品のことを思い出し、いい機会だと思い視聴させていただきました。そしては私が思っていたものとは大きく違いました。
飽きどころか次の話が気になるようなすごくひきつける展開に驚かされました。気づけば全七話一気に見終えて、終始全く飽きを感じることはありませんでした。本当に大作映画を一本見終わったような感覚でした。本当になんで紹介されたときにもっと早く見なかったんだと後悔しました。キャラクターの個性がとっても際立っていますし、中でも幼霊夢の無邪気な笑顔にはすごく癒されました。
ラストもそれは切ない終わりでしたが、先代もルーミアもきっと幸せだったと思います・・・・。

長々とここまで書いてしまいましたが、私が最も言いたかった言葉はただ一つです。

こんなにもすばらしい作品を見させていただきありがとうございました。(個人的にこの話が正史でもいいくらい)そして続編の「東方霊々夢」、これから楽しみにしています。

長文失礼しました。
[2012/05/11 00:13] URL | なぎ #2Z5jlXfU [ 編集 ]

なぎさんへ
どうもジョイフルです!
とてもうれしいコメントと感想ありがとうございました!
もうこのコメント永久保存させて頂きます!あざっす!
動画に対してそう言ってもらえると私もこの動画を形にしてよかったと思います。

これからも皆様に喜んでもらえるように幼霊夢の続編、「霊々夢」も頑張らせて頂きたいと
思っています!
もしなぎさんもよろしかったらこれからの霊夢とルーミア二人のちょっと奇妙なおはなしに
お付き合いください!

では短文ですが失礼しました!
[2012/06/16 08:43] URL | ジョイフル #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://joyfull720.blog59.fc2.com/tb.php/17-5e4f4bf2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



